先日、地元にある県立可児工業高校の建設工学科の新一年生向けにドローン講座を行いました。

 

 

今回、当社から県教育委員会に若年層向けの教育をしたいと相談したら、逆に地元の工業高校の先生から「生徒に土木業界への興味と夢を持たせたいから何かできないか?」と連絡がありました。

 

先生方の話から想いの強さに感動し、喜んで依頼を受けることにしました。そこで、当スクールで使用する練習用のトイドローンを4機寄付する事も含めて講座を検討することにしました。

 

 

そこで、可児工業高校と岐阜ドローンスクールとで連携協定を結び、授業の一環で月一回半年間のドローン講座を行うことになりました。今回は座学とデモフライトです。

 

 

新一年生向けの簡単な話から法律やルールの堅い話まで、実際にトイドローンを飛ばして、デモフライトを間近に見てみる。

午前中から15時までの4時間ほどの講座でしたが、何とかうまくいったと思います。生徒の皆さんの素直な反応が非常に勉強になりました。

 

来年度以降は分かりませんが、こういった若年層向けの講座や講義によってドローンが普及していけばと思います。

 

調整いただきました先生方、ありがとうございました。来月以降も宜しくお願いします。