今回は 海津市です!

(※可児市でコロナ感染者が分かる前の訪問です!!)

 

遂にやってきました、岐阜県最西南の町「海津市」!!!

海なし県なのに唯一市名に”海”がついてますwww

それは海津市は揖斐川・長良川・木曽川が合流する地域で「市内全域が海抜ゼロメートル」であり、

また、この地域に貝塚があり、大昔は海だと証明されていることがその理由です!!!←ホントカ?

 

海津で有名な場所と言えば、

まずは「木曽三川公園センター」ですね!!

この木曽三川公園は日本最大の国営公園で、上流・中流・下流の3つの地区に分かれています。

各務原から弥富まで愛知岐阜三重を跨ぐ、ホントに巨大な公園です。。。。

 

そして、”おちょぼさん”と言われる「千代保稲荷」ですね。

商売繁盛や合格祈願で有名な神社で、年間通して非常に多くの方々が参拝に来られます。

おちょぼさん周囲で営業しているお店も多く、土手煮や串カツ、ナマズなどの川魚料理が”おちょぼグルメ”として人気ですね。

 

あと、海津市は県内でも農産物の収穫が多く、

最近は「ハツシモ」というお米ブランドが人気になっていますね。

 

西濃地区も順調に勢力下にしておりますwww

新型コロナで大変な時期ではありますが、周囲に迷惑をかけない程度に踏ん張っていきたいと思います。

今後も頑張りますー!!