そういえば、皆さんは保有するドローンに保険をかけていますか?

飛行申請する際にも保険に入っているかどうか確認があるため、保険加入している方も多いと思います。

 

2年ほど前であれば、限られた会社でしかドローンの保険を対応していなかったり、

団体保険扱いでしか対応していなかったりしました。

しかし最近では、個人ドローンでも保険対応できる損保会社が増えてきましたよね。

ちなみに、当スクールの全てのドローンは、運営母体の自動車学校で加入している動産保険に入っています。

 

「保険」って、そもそも素人には分りにくい分野の一つですが、分りやすくまとめられているサイトを見つけました。

「【2020年度版】ドローン保険徹底比較<動産・賠償別>」

https://droneagent.jp/flights/insurance-drone-2017

保険の種別や内容について、また補償金額などがどのくらい必要か検討しやすくなると思います。

(※ここに記載されている保険サービス及び保険会社を推薦しているわけではありません。)

 

また、当スクールでは、「法人でも個人でも、ドローンへの保険はかけてください」と全てのお客様に一貫して伝えています。

そこで、保険会社や申込方法が分からない、と言われるお客様もいらっしゃいますが、「自動車保険を掛けている会社にまずご相談ください」と伝えています。

 

確かにお金はかかりますが、何かあってからでは遅いです。

色々な安全対策をしてもリスクは残ります。(※「ゼロリスクはない」が、JUIDA認定スクールの基本的考え方です。)

下手に悩んで対応を先延ばしにするくらいなら、少しでも知っている方に相談した方がいいと思っています。

 

もし、それでも分らない方がおりましたら、お問い合わせください。