地元工業高校へのドローン講座が終了しました。

昨年4月からの予定でしたが、緊急事態宣言及び非常事態宣言の発令から休校となっておりましたので夏ごろから開催し、やっと終了することができました。

昨年同様、最終日は「測量」をテーマにしつつ、今回は「自立飛行」にも目を向けて授業を行いました。

自律飛行に対する指導から、実際に自律飛行を見ていただき、測量用の写真を撮りました。

自律飛行を見て、生徒の皆さんは思った以上に好反応でした。

※安全対策として、飛行高度を制限し、その高度に合わせて離れた場所から確認してもらっています。

また、昨年と同じく福井コンピューターさんにご協力していただき、事前に高校の敷地全体を空撮した写真から点群データを作ってもらいました。

3次元データに落としてもらったり、グラウンドの傾斜を測定していただいたりと、ドローン測量が実際にどんなものか見せていただきました。

少し難しかったかもしれませんが、有意義な時間になったかと思います。

感染症対策をしながらの講習は地味に負担がかかり、指導内容や段取りを変更しなければならないこともありました。しかし、皆さまのご協力のお蔭で無事に修了することができました。

来年度も依頼いただいておりますので、今後もみなさんに面白いと思われる講座にしていきたいと思います。

有難うございました!!