少しずつ動いてきていますね。色々と気になる点も多いですが、、、どうかな?

「ドローン重量緩和検討 300kgへ倍増も」

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2112/28/news064.html

政府が、ドローンの重量規制を緩和する動きがあることが分かりましたね。「航空機製造事業法の総重量規制」を緩和することでより多くの重さを運べるようになれば、ドローン物流及び運搬に使用する機器の研究開発や製造を緩和することになるということです。

もちろん、安全面や安全保障面が最重要となりますが、150kgから300㎏と基準値を倍増するのは、、、、、、中々思い切った!!、、、のかな?

規制緩和をしたがらない雰囲気があるこの国で、「規制基準で倍の緩和」は思い切ったように感じますが、物流や運搬の世界で重量300㎏ってあまり大したことはない数字です。

※軽トラは最大積載量で350㎏ほどあります。

総重量が300㎏になったとしても、これは本体含めての数字になるので最大ペイロードはしれてます。。。。まあ、今までの基準が現実不十分な基準ということで変わること自体はいいことなのかもしれませんが。。

来年はすごく動きそうだなぁ~