前回のブログの続きです。

我々も気分はすっかり海の男です笑

 

場所を移動して、今度は水深80mでの潜航です。

カタログ値では水深100mまでとなっているのですが、壊れずに帰ってくるのか。。

グラディウスミニの耐性が試されるところです。

今回はVRゴーグルをウォッチモードで1台用意し、VR体験をしていただきました。

皆さんVRゴーグルをしている様子を写真に撮ってました笑

場所を変えても視界は良好です。

 

右に見えるロープが海底まで続いているので、それを目印に先行していきます。

操縦者と補助者の連携を密に取り、テザーロープをゆっくり伸ばしていきます。

ついに水深80mまで到達しました!

しかし喜んだのも束の間。。。。

 

着底の時、バウンドしてしまった為、下の砂・泥を吸い上げてしましました。。

 

今回もライトは使用しませんでしたが、視界は良好でした。若干暗いですが見えます。

 

 

ロープを見失う前に、そのまま浮上しました。

上げている途中、ロープに引っかかってしまいましたがドローンで躱すことでトラブル回避出来ました。

 

そのまま無事に引き上げることが出来ました!

動作も全く問題ありませんでした。

 

港へ戻り、意見交換など行い今回の潜航は終了しました。

 

今回の潜航で、深度のある潜航での注意点や連携の取り方・懸念事項など想定することが出来、内容の濃い時間となりました。

 

今後の水中ドローンスクール グラディウスキャンプにこの経験を活かして行きたいと思います。

改めて今回ご協力いただきましたホクモウ株式会社様、誠にありがとうございました!