先日、当校がいつもお世話になっている業者様から空撮依頼がありました。

 

場所は県から依頼を受けている浄水場の取水口であり、崖になっていて写真が撮影できないのでドローンで撮影してほしいということで声をかけていただきました。

ご連絡頂き、誠にありがとうございました。感謝感謝。

 

で、特別許可を頂き、普段入ることが出来ない場所に行ってきました!

気持ちはもはや潜入ですねww

ここは秘境か、、、、と思うほど木々が茂っていますが、住宅地の近くなのです。

そして現場に到着、、、

 

なんと、素晴らしい景色!!

綺麗!!

美しい!!

 

ただの山の中であれば、私の秘密基地にしたいくらいですね。。。

 

さて、現場が川沿いであることや飛行計画において、離陸地点より低い高度を飛ぶ可能性もあるため、

いわゆる「空撮依頼に対する普段通りの安全対策」では予期しない事案が出ることを想定しなければなりません。

また、「川」の場合、河川のどの部分を飛行するかによって連絡する管理者が変わります。

今回は国交省や地域の警察・消防だけではなく、行政書士の先生、県土木事務所などに相談しました。

面倒だと思われるかもしれませんが、この手間は最低限です。

 

今回は、依頼があった時点で色々な場合を想定して準備していた為、事故無く飛行させることが出来ました。

途中、依頼業者の方や県の担当者の方々のご配慮と協力を頂きました。有難うございました。

 

どんな依頼であっても、準備や飛行直前の対策を面倒だと思わず、安全を徹底して進めていきたいと思います。

この度はご依頼頂き、誠にありがとうございました。