ドローンが元々軍事用に作られていたことはご存知でしょうか?

 

ニュースでも「リーパー」や「プレデター」という言葉を聞いたことがあると思います。

写真を見ると、ちょっと見た目怖いですよね。。。

「リーパー」

「プレデター」

 

 

元々戦争中の大砲などの的にする訓練として製造されたと言われているのがドローンなわけですが(諸説あり)、

現代の戦争や紛争では、無人航空機の方が有人戦闘機より稼働しているようです。

 

「ソレイマニ暗殺の米国ドローン「超ハイテク攻撃」の衝撃 21世紀の戦争はこう変わる」

https://www.jiji.com/jc/bunshun?id=27892

 

戦闘機パイロットの死者が出ないようにするためにもドローンを使う必要があるようですが、

ドローンパイロットが精神を病んで退役する実態もあるようです。。。。

早く戦争や紛争が無くなることを祈るばかりです。

 

現在、私達が使用しているドローンは”民生用”であり、軍事用レベルの機器が備わっているわけではありません。

しかし、爆薬を仕込んで低空飛行でターゲットに突っ込んでいくことはできてしまいます。

 

以前も警察の方々から、「テロに活用される恐怖」についても話を聞いたことありますが、

このようなことが起きないように私達も正しいことを伝えていかなければと思っています。