皆様、「運航管理システム」についてご存知でしょうか?

「無人機運航技術(ドローン運航管理システムの研究開発)」

http://www.aero.jaxa.jp/research/star/uas/uas-safety/

現在、無人航空機の飛行では「操縦者が目視によって周囲の状況を監視し安全を確保する」ことが基本となっています。

物流をはじめとする無人航空機の利用拡大(つまり、『空の産業革命!!)を実現するためにも、多数の無人航空機が操縦者の目視範囲を超えて自在に飛行できるようにならなければなりません。

そこで求められているのが「運航管理システム」の構築です。

運航管理システムとはUTM(UAS Traffic Management)と呼ばれ「多数の無人航空機」が「同一空域を飛行する状況」で「安全かつ効率的な運航を可能」とするための新しい「交通管理/管制の概念」で、同空域における全航空機(有人と無人)の飛行情報と気象や建造物などの関連情報を活用して実現されるものものです。

JAPAN DRONE展などでも運航管理に関する協議会や研究機関の出展がありました。

非常に面白い話が聞けましたが、その話はまたの機会にしたいと思います。