昨年から行っておりますが、地元の可児工業高校 建設工学科の一年生に向けてドローン講習を行いました。

(※可児工業高校の建設工学科とのドローン指導における連携協定締結についてはこちらを確認ください。「可児工業高校さんと連携協定を結び、調印式を行いました!」https://gifu-drone.com/archives/1127)

対象が建設工学科の生徒様であるため、将来土木や建築現場に進まれる可能性が高く、今からドローンの基礎操作や最低限の安全対策などを理解してもらおうという講習です。

新型コロナウイルス対策の関係で日程調整となっていましたが、何とか開催することができました。

(※奥に怪しい奴がいますが、講習中の飛沫防止策として黒いマスクを着用しているだけです。変な集会ではございません。)

会場は地区センターなのでルールが厳しく、

 ・入館者のリストを提出

 ・入館前には全員が手や腕をアルコール消毒し、マスクも着用

 ・講習で使用する備品や機器もアルコール除菌

 ・講習中はソーシャルディスタンスを維持

という厳重体制で開催しました。(大変だった。。。w)

参加した生徒の皆様は反応も良く、しっかり聞いていただけたので講師としては有り難かったです。。。

(ウチの変態社員も熱弁しておりました!!)

まだ残りの方々もいますので、来月以降も講習を行いますが、色々な事に注意しながらやっていきたいと思います。

生徒の皆様、先生方、地区センターの皆様、有難うございました。