ちょうど一年前にDJI社よりMAVICminiが発売されました。

そして今回新たにその後継機としてDJI MINI2が発売されました!!

MAVICminiは199gというギリギリ航空法の適用外になるドローンで、航空法に縛られないので比較的どこでも飛ばせるという認知で瞬く間に売り切れ、入荷待ちになりました。

希少価値を狙って通常より高い金額で販売する転売も見受けられましたね。。。

今回のDIJ MINI2はMAVICminiと比べ何が変わったのでしょうか??

まず動画の解像度ですが、4K/30fpsでの撮影が可能になりました。

上位価格帯と同じようなスペックです。

ズーム機能も付いているようですが、MavicAIR2同様アプリ内でズームさせているような感じだと予測できます。使えなくはないと思いますが、、、

続いて耐風性能ですが、風速13m/sから16m/sへ強化されました。

軽さゆえの耐風性能の弱さがあったMAVICminiですが、少しパワーアップしていますね。

しかしやはりまだまだ非力な印象です。

実際操縦してみないとわかりませんが、風に流されたときにどのような操作をするのか、適切な判断が出来るのか等パイロットの経験が必要になってくるかと思います。

障害物を検知するセンサーは下方(高度を測定する・そこに留まる為のセンサー)のみで左右前後、上にはビジョン系のセンサーは無いので操作方法を誤れば障害物に当たり墜落や人に危害を加えてしまう可能性もあります。

ドローンスクール等の経験や知識があれば安全に使用するができますので、しっかり安全を確保した上で楽しく飛行できますね!

当校はSEKIDOの代理店ですので、DJI社のドローンは取り扱いがございます。

ドローンスクール卒業生の方は割引での購入が可能です。

もちろん卒業されていない方の購入も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい!(現在当校に在庫はございません。注文をいただいてからの注文となります。)