はい、タイトルだけ見ても意味が分かりませんね苦笑

「東大など、カイコガ触角を搭載したバイオハイブリッドドローンによる匂い源定位に成功」

https://drone-journal.impress.co.jp/docs/news/1183475.html

専門知識がないので非常に不思議な記事なのですが、カイコガの触角を使ってドローンによる匂いの源測位が成功したようです。ドローンで匂いの飛来方向を認識し、匂い源探索アルゴリズムを実装できるようになれば、危険物質探知や災害現場の捜索活動に活用できるようです。

なんのこっちゃ!?と思う方もいると思いますが、簡単に言えば「ガス漏れが起こっていないかを検知する」ことや「瓦礫の下で人がどこに閉じ込められているか探す」ことなどができるかもしれません。

余談ですが、光や音はセンサーとして既に研究が古くから行われていますが、匂い及び嗅覚の研究は20世紀末から行われていると言われており、嗅覚研究の歴史はまだまだ浅いらしいです。

専門外なので詳しいことは今後調べていきますが、匂いや香りが求められている調査や研究はまだまだこれからだと聞いています。ドローンによる調査や点検などが、この角度から行われているとは全く思わず、驚いた次第です。。。

まだまだ知らないことがあるなぁ~。。。