こういうことがどんどん進んでいくんですよね。郊外や田舎はどうかなぁ~

 

「レベル4飛行:都内初となるドローンで複数の大橋を横断する医薬品配送実験を実施」

https://www.drone-press.jp/drone-practicaluse/transport/level4-jal-kddi-weathernews-terradrone-jr/

 

JALやKDDI、ウェザーニュース、テラドローン、JRが東京都内でドローン物流の実証実験を行ったようです。記事には、隅田川上空で行われたこの実験はビジネスモデル自体の検討や収益性の向上を検証するものだと書かれていますが、ドローン前提社会としての将来像を見据え、全国的に行われている実験でもあります。ドローン自体は解決手法の一つに挙げられていますが、まだまだ「社会実装」とまではいかず、やっと都内でも実験ができるようになった段階です。

今後の動きを踏まえてどんどん進められればいいのですが、、、、、東京都内で実験を1度行ったからといって変化があるとは思えません。。。東京都内で実験が何回か行われ、次に大阪や名古屋、そして札幌、仙台、新潟、京都、神戸、博多など、大都市圏でどんどん行われないと結局は社会実装までいかないと思っています。

まだまださきかぁ。。。