先日行った海(海水)での練習に次いで、川(淡水)での練習を行いました。

 

木曽川に向かい、最近美濃加茂市に新しくできた「リバーポートパーク」という施設に行ってきました。

施設自体を使うわけではありませんが、駐車場を借りる為管理者の方にご挨拶し、許可をいただきました。

 

木曽川という一級河川にて潜航させた結果、岸部はいいですが、川中央付近は流れが早くて中々操作が難しい…流れの穏やかな場所との操作感の違いに驚きました。

 

また、移動してからも流速がゆっくりな場所や付近の池などを使って短時間潜航などを行いました。

 

水中の透明度や石や岩などのの多さ、水中ドローンの活用の幅や向き不向きを知ることができました。

岐阜は海がない為、川辺や池等での利活用が考えられます。岐阜ドローンスクールとして、想像力を働かせて具体的に考えたいと思います。