ドローン指導の質的向上と無人航空機関連業界の教養を身に着けるために、アマチュア無線資格の講義と試験を受けてきました!

昨年、陸上特殊無線技士の公開講座を受けたことに続き、無線関係では2つ目の教養課題です。

 

「無線」と聞くと、まず「アマチュア無線」が連想されると思います。

しかし、アマチュア無線を実際に触ったことがある人は少ないのかなぁ、、、と個人的に思っていました。

会場に行くとびっくり、老若男女たくさんの方々が受験されていました。

小学生も何人もいましたが、いずれ無線交信で小学生が出たら驚くな、、、笑

 

法規と工学の講義と試験が2日に分けて行われましたが、やはり、無線って不思議だな~と感じました。

現在、生活の多くの場面で無線技術が使われています。「ドローン」はそれらの一つ場面でしかありません。

今回の講座で学んだことを、ドローン教養の一つとして、ちゃんと指導に生かしていきたいです。