今回は笠松町です!

 

正式には「羽島郡笠松町」といいます。

歴史の流れで言えば、笠松は元々「尾張の国(=愛知県)」でした。

1586年に木曽川の氾濫で土地が変わってしまい、美濃の国に編入されたそうです。

そのため、当時は「私は尾張人だから」と美濃人を見下していたと言われていたそうです。。。←ウソ

 

はい、皆さん「笠松」と言えばぁぁぁ~?

「笠松競馬場」でしょ!!!!ワ━━━━ヽ(^Д^)ノ━━━━イ!!!!!!

オグリキャップを輩出した名門です!!

 

思い出します。

幼少期に親に「ディ○ニーランド動物園に行くぞ」と連れてこられ、

「デ○ズニー動物園は特別な動物園で、入場券は新聞を読んで紙にサインしてからじゃないと買えない」と待たされ、

”負けて干からびた人達”を「ディズ○ーの夢から覚めた人達」と言って、決して近づいてはいけないと言われ、

異様な盛り上がりを見せる○ィズニーパレードを観戦していました。

そして、パレードが目の前に来ると、「させぇー!!!」と叫んだり、入場券を投げ撒いたりするアトラクションにも参加しました。

親も仕事で疲れていたのか、帰るときはほぼ毎回機嫌が悪かったわけですが、

たまに「今日のお馬さんのパレードは良かったな!!」と言う日の帰りには、必ずアイスを買ってもらえました。

美味しかったですね。。。

 

 

そんな思い出はさておき、他に笠松で有名なものと言えば「奈良津堤の桜」ですね!!

250本もの桜の木が木曽川沿いに植えられており、桜の名所となっています。

開花の時期になると非常に綺麗ですね。

 

そんなこんなで、行政回りし続けております!

次行きます!!!