今回は東白川村です!

 

なんと、中濃地区で侵りゃ、、、いえ、行けていなかった東白川村!!

村だからといって眼中になかったわけではございません。汗

 

まず、この大自然の圧巻さ!!すごい!!

 

 

天気がいいので、非常に映えますね!!!

 

ご存知の通り、岐阜県は長野県に並んで”山国”と言われていますが、この東白川村は見ての通りの山岳地域です。

しかし、東白川村はただの山間の村ではありません。

な!!な!!なんと!!

「村全域を公園」

にしようと企んでいますwww

(どういうつもりだ?www)

 

また、この村には廃仏毀釈の歴史があり、日本で唯一”お寺の無い村”という特徴があります。

「お寺が無い」という感覚がよく分からないかもしれませんが、

いわゆる「その土地の風習・風俗」って、お寺が軸になっていることが多いです。

お祭りや縁日はお寺や門前で行われていましたよね?

 

ところで、みなさん「廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)」ってご存知ですか?

詳しくはココ→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%83%E4%BB%8F%E6%AF%80%E9%87%88

除夜の鐘が聞けないなんて、何だか寂しいですね、、、

 

そして、この村の最も怪し、、、いや、趣深いのが「ツチノコ」!!!w

この村はツチノコ伝説があるらしいです。w

 

毎年ツチノコフェスタというお祭りがあり、捕獲賞金は130万円らしいですw

コロナで中止となりましたが、来年は言ってみたいと思います!!

 

今回も行政や市役所を訪問しましたが、これで中濃地域も制覇しました!!

岐阜制覇に向かってどんどん行きます!!