岐阜県立盲学校の「防災運動会」にて、ドローン体験コーナーを出店する事になりました。

 

社会福祉法人岐阜アソシアさんが運営する「視覚障害者生活情報センターぎふ」のスタッフの方から、10月に行われる岐阜県立盲学校の「防災運動会」にドローンの体験ブースを出してほしいと依頼がありました。

 

最初は「視覚障害とドローンはどう繋がるのか」とどのような話になるか分かりませんでした。

 

しかし、打ち合わせをする中で、最近ニュースなどでドローンをよく聞くため、視覚障害者の方々でも「実際に触れてみたい」と思っている事が分かりました。

 

そのため、ドローンの普及活動の名の下に、当スクールも防災運動会に「ドローンに触れるブース」として協力をさせて頂くことに致しました。

 

これから内容を詰めたり、安全対策を考えたりと、打ち合わせが続きます。

 

まだまだどのような体験ブースになるかまだ分かりませんが、参加者の思い出に残る場を作りたいと思います。

 

参考

視覚障害者生活情報センター

https://www.gifu-associa.com/