先週、加茂消防署の方から水中ドローンの練習を兼ねて、デモ潜航をさせてもらいました。

 

加茂消防署の水難救助隊は毎月潜航訓練を行っています。

以前、加茂消防署にドローンについてご意見を伺いに行った際、水中ドローンのデモ潜航を許可いただきました。

 

もちろん、水中ドローンの可能性を探り、この機体が水難救助だとどの程度生かせられるのかを調査する為でもあります。

 

残念ながら台風の影響で、練習場である川がかなり濁っており、カメラ精度をちゃんとお見せすることはできませんでした。

 

しかし、水中ドローンの潜航中に示される深度や水中温度、その操作性など確認していただきました。

 

また、水難救助の大変さや怖さ、課題など、貴重な現場のお話を聞かせていただきました。

消防という役割について改めて学べた事や、今後どういう技術が求められるのか、ドローンスクールとして考えていきたいと思います。

 

加茂消防署の皆様、ありがとうございました。