岐阜盲学校の第12回防災運動会に体験コーナーとして、ブースを出してきました!

 

防災運動会という事で消防署の方や警察署の方もおられました。グラウンド横には消防車とパトカーなどが展示されていました。

会場は体育館で、運動会をしているグラウンドから離れていましたが、子供から高齢者までたくさんの方々に来て頂き、ありがとうございました。

 

ドローンという言葉を聞いたことがあっても見たことがない視覚障害者の方へイメージで説明する事の難しさと、初めて触れるドローンへの純粋な感動を見ることができ、大変貴重な場でした。

特に、ドローンに続いてトイドローンにも触れた方が「こんな小さなドローンもあるんだね!」と驚かれていたのが印象的でした。

 

盲学校からの依頼で、ドローン3機のデモ飛行をさせていただきました。これには県庁の方も承知していただきました。

デモ見学者に視覚障害者の方と健常者の方の両者がいたので、ドローンが今どうなっているかを考えながら説明していきました。

 

モーターを始動させた時の反応、ドローンが離陸した時の歓声など、中々大変でしたね…

参加者の方だけでなく、盲学校の先生方、福祉法人アソシアの方々などご多忙の中ありがとうございました。

 

今後もドローン普及活動を続けていきたいと思います。