水中ドローンの潜航訓練で海水浴場にいきました。今日は空のドローンはお留守番です。

周りの人たちに影響がないよう、平日かつ空いている海水浴場の端っこで行いました。

 

初めて海で操縦した感想ですが、、プロポ操作の反応は良く動きはスムーズで音も静かでした。黄色い機体の色が目立ってすぐに見つけることができます。

 

少し海は濁っていましたが、水中ではカメラの映像も鮮明で、海中の様子をタブレットの方で確認することができます。写真や動画の撮影もできます。

レジャーとしての使用でも海の中の世界を見ることができて面白いと思います。

操作は慣れるまでなかなか難しいですが、練習すれば思い通りに操縦させることができます。特に浅瀬では波の影響が大きいのと、漂っている藻などが絡まったりしますので、ある程度の深さがあるところで潜航させれば、安定して操縦することができます。

今回は、最大深度約4m、最大距離約60mで練習を行いました。

 

水中ドローンは、水中建造物の点検や、撮影などに活用することができます。また、災害等の捜索活動でも活用の可能性があると思います。

今月、岐阜ドローンスクールとしては消防の水難訓練に参加させていただきます。まずはそれまでに、水中ドローンの操縦技術を高められるよう練習をしていきたいと思います!